どうやら

曲を聴いて、弾きたいと思った。
そして、なんとなく頭に残ったフレーズと楽譜を照らし合わせてみると、
記憶と楽譜がなんとなく違う箇所が出てくる。そういうのは大抵、印象の薄い部分ばかりだ。



そして、ギターを手にTABをなぞってみるのだが、
記憶している曲が邪魔をして、正しくイメージが出来ない。
曲を聴いてみても、正しく認識しているのは聴いていた時だけで、
いざ弾いてみようとすると、イメージしていた曲以外に思い出せない。




今にして思えば、自分は昔から何度も直面しているのだ。
いや、多分大体の人が一度は煩っているのだろうけれども、、


この間違いを正しく処理する技能が、欠けているなぁ
等と、久しぶりに思い至ったので、記念に記録しておこうと言う次第である。




弾けない部分を録音して、そのフレーズを何度も聴く
と言う至極、初歩的な方法により打破は出来ると言うのは経験済みなのだが、
非常に煩わしい方法だし、あまり採用したくない・・・
それがソロとか間奏扱いのフレーズならまだしも、一曲ほぼ丸ごとである。
(その際何度もリピートするだろうから一度弾ければ楽だろうけど)








選曲を、誤った気がする・・・
もう一つの候補の曲は、ほぼ全てコードを弾いていればいいような、
(正し、殺人的なコードが出てくる危険性がある)
まぁ、人並みには得意分野(初歩技術の内だけど)な、その曲を選んでおけば
どれほど簡単に、達成感と経験値を得られたのだろう・・・
ちまりちまりと進行する物では、達成感がジワジワと湧いてきて挫折の可能性があるし、



そもそも進行が遅いというだけで飽きて放置される危険性が・・・無視できない・・・