2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

就寝宣言

今の技術を全て使って、IV号戦車を作る。 細部も一切てを抜かない。 それが、戦車製作の第二シーズンを締る作品のモットーだった。 だが、いつの間にか第三シーズンに突入していたりする。 いつの間にか、第三シーズンの条件を満たしているのだ。 つまり、IV…

IV号戦車H型 十四日目

手をこまねいていてもしょうがないので、サフを吹いてやった。 後は暇だったのでOVMなんぞを少々切り出してやったが、 毎回思うのんだがこれって必要なのだろうか? こういう小物類があるだけで精密感は上がるのだろうけれども、俺の作るものに必要なのか・…

0845今日も良く眠れた。幸せだ。

就寝宣言

戦車作りのモチベーションが上がらない。 そのかわり、妙に「キューベルワーゲン」が作りたい。以前に作った奴だ。 しかし、既に次回作の予定になるキットを購入済みなので、そうも行かない現状。

IV号戦車H型 十三日目

戦車模型ってのは、早くても十日以内に終わらせてしまいたいものだな。 そろそろ下地でも塗り始めたいのだが、雨が降っているという理由から却下。 湿度が高いと揮発不良で白く濁ることがある。と言うのだったよな? 別に下地くらい薄く塗れば大丈夫だと思う…

0855 凄くよく眠れた・・・ そりゃあもう気持ち悪いくらいに。

就寝宣言

今夜も眠れる気がしない。

IV号戦車H型 十二日目

ホイールの処理と塗装を行った。 単調な作業だが割りと楽しく全てを終えられたのはなぜか 次に作るIII号突撃砲はもっと楽になるんだろう。

0855 朝が辛い。

再度・就寝宣言

眠れなかったのでプラモを作った。 ついにIV号戦車の転輪の整形に入った。 およそ1/3くらいは消化した。 うん、悪くない。

就寝宣言

早く寝たい。それだけ。

IV号戦車H型 十一日目

車体のシュルツェンを弄り倒す一日だった。 押し出しピン跡を消して、500のサフを吹いて、と言った感じだ。 地道だがこういう作業は楽しい。

0855 大変だるい朝だった。死ぬ。

再度・就寝宣言

早く寝たい。

眠れなかったので

IV号戦車を進めた。 現在はこんな感じ。 砲塔部のシュルツェンはまだ接着していない。 他には車体のシュルツェンの取り付けに手間取っている。意外と難しかった。 さて、そろそろ寝るか。

寝れない。

やけに頭がクリアーだ。

就寝宣言

明日は戦車の塗装したいなぁ。 とりあえず砲塔だけでも完成させるか。

IV号戦車H型 十日目

砲塔周りを組んだ。後はもうシュルツェンを付ければ完成だ。 いや、その前に塗装しなきゃならんから結構しんどい。

0845 もっと寝ていたいのだが目が醒める。

就寝宣言

今日は早く眠れると確信している。

IV号戦車H型 九日目

砲の組み込みを行っている。 そんな中、マズルブレーキを接着していないのが発見された。 とくにどうということはない。完成が少し遅れるだけだ。

0845 何もしたくない。寝たい。

ネムレナイ

最悪の気分だ

再度・就寝宣言

清水寺の舞台から飛び降りる買い物をしてしまった・・・ 夜の、薬が入った状態だから、判断ミスの可能が無視出来ないレベルである。

就寝宣言

久しぶりにSGを弾いた。一ヶ月以上弾いていなかっただろう。 なかなかに楽しかった。SGカッコイイし。 漸く楽器に触れるくらいには回復したか、と言う所だ。 しかし、今晩のお誘いを断ったのは英断だったな。 さすがに、まだそこまで復調していないだろう。。…

IV号戦車H型 八日目

シュルツェン周りを弄くっている。 特に押し出しピン跡を整えることに躍起になっている。 車体上面も殆ど完成と言った趣である。 そろそろOVMの製作しながらじゃないと後で辛いだろう・・・ 実は、転輪はまだ切り出してすらいない。

0845 連日連夜の悪夢に悩まされている。

再度・就寝宣言

だいたいいつも通りの眠れない夜を過ごした。 本を読んで、スープを飲んで。

IV号戦車H型 七日目

車体上部の組み立ては粗方終わった。 後は塗装しながら接着していくのがいいだろう。 シュルツェンを装備するのが面倒くさいと思うのだけれど、 なんとか頑張ってやるしかない。 そういえば次に作る戦車を決めてしまった。 III号突撃砲だ!!

0845 睡眠時間が足りない。 もっと寝たい。