眠れない。2

正確には眠れた。今一覚えていないが、
入眠に要した時間は平均的な物だっただろう。


だが、目が醒めたのは今から1時間以上前だった。


人間には睡眠のサイクルと言う物があるらしい。
それは、レム、ノンレム睡眠と言う物があって、
二時間おきに人体は覚醒に適した状態になる・・・だったかな。。


丁度、2度目のサイクルで半覚醒状態になった俺は、
睡眠導入剤の欠点である「眠りが浅くなる」と言う要素で覚醒してしまったのだ。




で、先日薬断したのがアモキサンと言う薬だったのだが、
コイツを日中に飲むと、異常な眠気に囚われたのだ。因みに一日2回飲んでいた。
と言うことで、この薬は夜に飲むことになって、つまり、二回分の眠気の塊を摂取していたのだった。


これと通常の睡眠薬ハルシオンマイスリーがメイン)との相乗効果で、俺が望む長時間睡眠が可能だったのではないか・・・と思うのだが。


まぁ、これは素人の分析なので、全く的外れも甚だしいのかもしれないが、
明日もこんな調子で夜にパソコンを点けているようでは、医者に電話することにしよう。







さて、これからどうするか、が問題なのだが。
普段の1/4の睡眠時間と言う過酷な状況なので胃が痛い。
頭はいい感じに冴えているのだが、ここはもう一度暗いベットに逆戻りするしかあるまい・・・