超生命力

我が家でやけにタフネスだった生物が幾つか居た。
熱帯魚部門では最初期に購入したネオンテトラエンゼルフィッシュ
それから現在も記録的に生存し続けているブラックネオンテトラ
もはや伝説的に死なない奴らだったのだが


上の3種に並んで超寿命を誇っていたレッドファントムテトラが死んでしまった


原因はほぼ間違いなくpHショックだと思う。つまり完全に管理者の不手際になる。
思い返せばこの生命力を無敵視したのがきっかけだと思う。
それは確かに強靭ではあった。だが生きているので死んだ


何かこの死を役に立てればそれでいいだろう。ちょっとだけ考えただけでも充分だろうか?
だが忘れないだろう。4年と3ヶ月我が家で行き続けた伝説的な生命力は