今日は花火大会の日

去年も、一昨年も、行っているのだから
今年も行かなきゃならんなーと思っていたら、一気にやる気が削がれた。


花火の本番の頃にはもう既に眠りに入る準備をしているし、
寝付いた頃が花火の終焉なわけだから、どうしたって就寝時間が乱れる。
帰宅後直ぐに眠れるというなら話は別だが、間違いなくそうは行かないだろう。
日を跨いで睡眠薬を追加で呑んで、と言う最低な睡眠になってしまう。翌日は必ず死ぬし、翌々日も引き摺っていそうだ。
それに、家から出るもの億劫だ。無精髭に不精髪、あと弛緩しきった身体じゃ怖ろしく疲労を残す。
そんなのは、来週に控えている長野旅行だけで、今年の夏は充分とも言える。



花火なんて、来年も再来年もあるのだ。(雨とか降るかもしれないけれど)
無理する必要は無い。そう言い聞かせて、今、こうやって駄文を、言い聞かせる駄文を書いている。




俺だって、行けるものなら行きたいさ。
機材だって、万全なんだ。





花火は運だ。運が良くて、1回行って満足が出来るのが1枚撮れるかどうかだ。
数を稼ぐのは、稼ぐためには行くしかないというのだけれども。
不甲斐ないというか、なんというか。。