ストロークトレーニング?

特にトレーニングと言うほど根を詰めて練習しているわけではないが、
曲は指定して(勿論拾うのはバッキングのフレーズだ)、気の赴くままに(半分遊びだけど)弾くのが楽しい。
なんとなく掴みは解った気がするので、更に遊ぶとちょっとした芸になるかもしれない。




と言うのも、才悩人応援歌をサルベージしているのだけれど、
1コーラスから2コーラスの境目が微妙に難しいと言うか、妙に飲み込めないと言うか。
俺は、昔は完全にコピーしていたのだろか?
どうもにも、アバウトなコピーで適当に弾いていた気がする。
じゃなかったら、正確に弾く為に此処まで四苦八苦しないだろうしな。(実際には二苦四苦くらいだけど)



まぁ、これでこの曲に二つある関門の内一つを突破した。
後は、2コーラス終了後の、特徴的なコード捌きをサルベージすれば、弾けたも同然だ。





こういう曲の中では抑揚の無いバッキングフレーズを、
原曲を聞いて、他の楽器のリズムの真似をしてみたり、
歌詞からイメージを膨らませてピッキングの強弱を再現するのが、好きだ。



どうやら天性なのかもしれない。リズムギターは。