アコギ練習終了。

本日も、凡そ40分と言ったところか。
どうやら、エレキにしろアコギにしろ、俺の集中力の限界が40分間のようだ。


しかも、本日のエレキもアコギも、略完璧に弾ける曲を弾いてたりしたら40分経った。と言うようなもので、
まぁ、これはストレッチを兼ねたものでもあるのだが、、つまりは、
今の練習体制では、上手くなれないと言うことである。


既に弾ける曲を、より上手く弾けるようになることは、有益なことだとは思う。実際、ストレッチ兼既存の曲の鍛練と言ったようなものだし。
だが、それだけで練習時間を使い切るようでは、今まで弾いたことのない未知の曲、未知のフレーズに対応する時間がない。




矢張り練習時間が足りないのは明白だ。最低でも倍にしなければならないだろう。
だがそれにはまず、ぐーたらしてしまう怠惰な自分を律し、自己の集中力の限界点を伸ばす必要がある・・・か。


それは、難しい話だ。
特に前者がキツイ。最近の生活リズムの乱れが原因で、時間間隔が全く狂っていて、
本来ならまだパソコンするなり読書するなり出来る時間なのに、
いつの間にかギターを弾く時間になっていて、そのうえ生活リズムが乱れていてギターを弾くと言うスイッチが入らないときたら、
最早ぐーたらだの怠惰だのと言う表現は不適切だと思うのだが、まぁなんとでも呼べばいいだろうが。



後者は簡単だ。集中力を伸ばすために、少しずつ時間を掛けて練習時間を長くしていけば、
何れ80分くらい弾けるだろうし。







しかし・・・
手ごろな歪み系のエフェクターとSGが欲しいな。。