定期報告書

本日(昨日)のレス・ポールでの練習時間は凡そ二十数分。
替わり映えしない音での練習ではあったが、
これは、弱肉強食、音色連鎖(食物連鎖)の上位に君臨しているだけの物である。
落ちこぼれていった弱者は、既に足元には繋がれていない。



最近起きた生活リズムの破綻と共に練習時間は減る一方だが、
凡そ20分と言うラインだけは死守している。


本日のLPの練習内容は、概ねいつものストレッチ程度の物であったが、
非常に良く指が動いたしソロ等でのピッキングミスも少なかった。
合格点の上を余裕で通過していると言える。


しかし、ストレッチ等だけではマンネリ化は避けられず、
とは言えこの練習時間では新しい曲の練習も困難だ。
(ただでさえマスパに(未だに)苦戦箇所があると言うのに、本来はそちらに時間を回すべきだと思うのだが)



マンネリ化打開策として、アコギを始めたりしている。
こっちは殆ど忘れているから、以前フルコーラスで弾けた曲を中心に思い出していき、
最終的に、まだ弾けない、課題曲として残っている曲に挑戦する、と言った物である。
この作戦は、毎日地道にアコギを弾き続けていけばいいだけだし、小説の合間に凝った身体をほぐすという役割も兼ねているので、
非常に効率良く侵攻すると思われる。


第二プランとして、長らく封印していたストラトキャスターを使用する計画が持ち上がった。
これは感覚的な物でなのだが、STはジャズコと相性が悪い気がする。(アンプ側のEQにも因るのだろうが。
と言うわけで、弟の所有物であるフェンダー製のベースアンプをテスト使用スル。(EQの候補は考えてある。) と言う所までは計画は上がっているのだが、
それを解消するには、若干数のパッチケーブルの不足や、そもそもLPだけで手一杯だったエフェクター陣をどう活用していくかが問題だ。


そもそも絶対的に、我が家にはエフェクターが少ない。(似たようなエフェクターなら多々あるが)
もっと各種各社に手を伸ばすべきであると、私は考える。


先ずは実用的はファズが欲しい。
此れは、予算承認されていて、どれでも選べ!と親父殿の支援があるので、節度を持って、選定作業を継続しよう。


実は候補は出ていたりする。(楽器屋行ってないけど。)
だが、楽器屋に行くのがだるい!
いや、撤回しよう。楽器屋に行くのが嫌だ!
この起床時刻じゃあどう頑張っても学生がわんさと居るし、
青春を謳歌している彼等は、俺にとっては毒でしかない。爆ぜろ!





楽器屋に行かずにエフェクターを買う・・・ある種賭けだ。
楽器屋等で試奏をせずSG STを買う・・・完全に賭けだ。




そもそも欲しい商品があるかもわからないと言うのに、
楽器屋まで足を伸ばしたくない。






完全に、ヒキニートである。