紫陽花を

撮りに行って来た。
晴れていた。俺の悪運の強さも捨てたものではないと思った。

IMG_5928.CR2
Canon EOS 7D
70mm f2.8
Tv 1/640 Av 2.8
ISO 100


去年の今日も紫陽花を撮りに行ったらしいのだが、
その時よりかは遥かにマシになっていると思う。(技術面で
機材のほうが格段にアップしているのだから、出力される絵はより綺麗なのは当たり前だ。


ただ、ありきたりな構図になってしまいがちな気がする。
もうちょっと臨機応変さが欲しいところだ。
それを得ることが、上手くなるということだろうが。


こうやって近寄れる被写体ならマクロも容易だ。
だけど菖蒲のような近寄れない被写体を前にすると、望遠マクロが欲しいとか言い出してしまう。
いや、2xを使うとか言う手もあるよ?だがそれは画質と明るさを引き換えにしたものであって
被写界深度が浅くないと言うのはマクロレンズじゃない!!
だが、予行演習として使ってみるのも悪い話じゃないか・・・