不法投棄

俺は久しぶりに夜中自転車で散歩に出掛けた。
自販機でジュースを買い、小さな公園で飲んだ。
飲み干したらその場に捨てた。
いつもの事だし微塵も躊躇わなかった


その公園で朝が来るのを音楽聴きながら待っていると、
ゴミ袋とゴミを拾うはさみみたいなやつを持った初老の男性が歩いてきた
格好どうりごみを拾っていた。


俺が捨てた缶も拾って行った。


タバコや菓子袋なども拾って歩いていた。



俺ってこんなに単純なのかと思うくらいに衝撃を受けた。
ホイホイごみを捨てる自分
自分が捨てたゴミが回収される気分
そしてそれを持って行った人


なんであの人ごみ拾って歩いてるんだろうとも思ったし、
なんで今まで自分で始末しないジュース買ってんだろうと思った。



謝ってごみ引き取って帰ろうかとも思った。
結局動けなかったけど、動くのが道理ってモンだと強く思った。





今度から自分で始末しない、
ポイ捨てをしてしまうゴミは買いません。
おっちゃん有難う。御免なさい。


そう思った。