アルカロイド

な。
植物毒の多くはコレだそうだ。
有名な所ではトリカブトなんかがいい例だな。
まぁ、コレは恐ろしいほど強力なもんで素人が決して扱ってはならない植物である。
症状は下痢や嘔吐。
最悪呼吸困難、心臓発作であの世
約30種ほどあるらしい。
因みに漢方薬にも用いられるようです。
致死量は2-5mg
昔は弓の先に塗ったりしたみたいです。
まぁ、弓じゃヒト殺せないからね。


他のアルカロイドな植物は・・・・・


ヒガンバナだ。
アレ結構強力よ?
リコリンだったか言う有毒成分持ってよ。
下痢、嘔吐
んでもって最悪痙攣してあの世。
致死量不明
わからん。


で、
驚いたんだけどよ。
モルヒネやコカインもアルカロイドな。
因みにかの有名なシャーロック・ホームズはコカイン中毒だってな(早期)



で、ストリキニーネと。
コレも毒性強く致死量0.03〜0.1gとおっかないものである。
また、苦味も強い

脊髄に対する強力な中枢興奮作用を持つらしく
摂取から30分ほどで激しい強直性痙攣、後弓反張、痙笑が起こる。
痙笑て、ワライダケかいな(爆


ま、アルカロイドねぇ。
毒っつーとテトロドキシンがインパクトったなぁ。
今度調べてみるか。